一般不妊治療・体外受精・顕微授精 西山産婦人科不妊治療センター

院長 西山幸江(生殖医療専門医・臨床遺伝専門医)
名誉院長 西山幸男(生殖医療専門医)

妊娠喜びの声

妊娠喜びの声

2018年3月

  • A:30歳未満の方
  • B:30〜34歳の方
  • C:35〜39歳の方
  • D:40歳以上の方

2018年3月の喜びの声

下の表は左右にフリックできます。

通算番号 年齢 不妊期間(月) 治療期間(月) 治療内容 患者様の喜びの声
5983   33 4 人工授精
(2回目)

私は30年程前、西山産婦人科で産まれました。母親も不妊治療をしており、その治療と私を取り上げて下さったのが今の名誉院長先生でした。私自身適齢期となり結婚しましたが、3年間子どもを授かれず、他院で不妊治療を2年半程していましたが、結果が出ないでいました。思い悩んでいた時に、母親から「西山さんに行きなさい。きっと授けて下さる。あなた自身の存在が何よりの証拠」と強く言われ、門をくぐることにしました。その結果、半年で妊娠に至ることができました。母親も泣いて喜んでくれました。治療をしていた期間は出口の見えない暗いトンネルの中にいるようで辛かったし、金銭面への不安や待ち時間の長さなどいろんなことから音を上げそうに何度もなりましたが、名誉院長先生・院長先生の1人1人への丁寧な診察を感じ励まされ、ここまで至ることができました。今は私の所にやっと来てくれた小さな命に対する愛おしさと喜びでいっぱいです。私の命とこの子の命を授けて下さったことに深く感謝いたします。また、あたたかい言葉をいただいた看護師さんをはじめ、スタッフの方々にも感謝を申し上げたいです。本当にありがとうございました。

5984   3 1 一般不妊治療

 

5985   5 5 顕微授精
(1回目)

 

5986   30 5 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

初めての事で、不安でいっぱいでしたが、今回二人目を妊娠することができ、今は嬉しさでいっぱいです。先生を信じて、家族に支えられ、一人目とは違う形でまだまだ安心はできませんが私たち家族に光が見えたことは間違いありません。気軽に相談もでき、安心できるような先生からの声があったからこそ、ここで治療ができて、さずかることができて本当によかったと思います。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

5987   6 6 顕微授精
(融解胚移植)
(2-4回目)

 

5988   1 2 体外受精
(融解胚移植)
(2-1回目)

 

5989   1 4 人工授精
(2回目)

一度目の妊娠は、通院して約半年のことでした。AIHで授かり、嬉しくて主人と帰りの車の中で泣いて喜んだことを覚えています。それから流産し、絶望感でいっぱいでした。自然に生理がくるまでの数ヶ月間、沢山悩んだ末、諦めたくない、やっぱり子どもが欲しい!と期待と不安な気持ちで向かった先はやはり貴院でした。幸江先生は、同じ笑顔でしっかり私の顔を見て、“また一緒に頑張っていきましょう”と声をかけてくださりました。それから半年、AIHで赤ちゃんが授かりました。正直、こんなに早く授かるとは!と驚きと、この子は絶対元気に産んであげたい!!という気持ちでいっぱいでした。妊娠8週をこえるまではとにかく不安で、先生もそれを理解してくださっており、毎週診察をして頂いたり、少しでも心配なことがあると快く診てくださりました。先生は、いつも笑顔で明るく、一人でも多くの患者が母になれるよう全力で立ち向かってくださる先生です。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難う御座いました。

5990   12 3 一般不妊治療

なかなか2人目ができず、年齢のことも考え、思いきってこちらの病院を予約しました。仕事や子育てをしながらの通院は思っていたよりも大変であせりや不安もありましたが、幸江先生をはじめ看護師、スタッフの皆さまがいつも優しく丁寧に対応してくださり安心して治療に臨むことができました。無事に出産するまで不安はありますがお腹の子を信じたいと思います。本当にありがとうございました。

5991   12 3 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

5992   4 3 一般不妊治療

入籍後、結婚式、新婚旅行も終わったので、「やっと子どもが作れる。早く子どもが欲しい。」と自分達の力で基礎体温を参考にしてタイミングをとっていました。しかし、数ヶ月試してみても上手くいかず、残念な気持ちになっていました。そんな時に友達から西山CLの事を教えてもらい、通い始めました。様々な検査で詳しく自分の体の状態を調べてもらい、自分の体のことなのに知らなかった事ばかりで驚きました。エコーや基礎体温を見てもらい、タイミング法を始めてもらいました。その結果、3回目で妊娠がわかり、やはり医師を信じてお願いして良かったと感じました。今は10週目でつわりが大変ですが、これも良い経験と思って大事にしていきたいと思います。親身になって診察して頂いてありがとうございました。

5993   6 10 体外受精
(1回目)

そろそろ子供がほしいと思い、西山産婦人科にお世話になることにしました。しかし、タイミング法、人工授精をしても、うまくはいきませんでした。その間、さまざまな検査もしていただき、私が妊娠できにくい体であることを初めて知りました。先生のすすめもあり、夫婦で話し合った結果、体外受精をすることに決めました。仕事をしながらの通院は大変ではありましたが、妊娠判定日当日陽性であることを知り、本当に嬉しく夫婦で泣いたことを覚えています。今は赤ちゃんのエコー写真を見るのが楽しみでしかたがありません。私のおなかの中にやってきてくれた小さな命をこれからしっかり守っていきたいと思っています。先生、看護師さん、本当に今までお世話になり、ありがとうございました。

5994       体外受精
(融解胚移植)
(2-2回目)

 

5995   1 1 人工授精
(1回目)

 

5996   6 3 一般不妊治療

結婚後半年妊娠しなかったので、近くの婦人科に通いました。不妊の原因は見当たらないにもかかわらず、全然妊娠しませんでした。旦那は積極的な治療をいやがり、私自身も通院するのがつらくなりました。その後、2度の流産を経験し、年齢的にも子どものいない人生を視野に入れていかないといけないのかと思いながらも、最後にもう1度だけ頑張ってみようと西山産婦人科へ行くことにしました。結局、基本の検査をしている間に妊娠が発覚しました。妊娠を希望してからの2年半はとても長くて苦しいものでしたが、幸江先生はじめ、スタッフの方々に優しく寄り添っていただいたことと、おなかの中の赤ちゃんが私を癒してくれました。産まれてくるまで不安は尽きませんが、1日1日を大切にすごしていきたいと思います。ありがとうございました。

5997   54 1 顕微授精
(融解胚移植)
(5-1回目)

今回、妊娠することができたのは何よりも強い夫婦の絆、家族の絆があったからだと思います。両親をはじめ、たくさんの方の協力にも感謝しています。医療が目覚ましく進歩していく中で、西山先生の安心・安全をモットーに元気な赤ちゃんをという理念には深い感銘を受けます。医師、看護師、技師の方々の技術の高さ、事務の方も含めみなさんの連携のすばらしいこの病院を選んで本当によかったです。元気な赤ちゃんが誕生するその日まで健康に過ごし、子供を大事に育てていきたいです。

5998   9 4 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

5999   1 3 人工授精
(2回目)

始めは何気に通っていた病院だったけど、だんだん具体的に治療に入っていってすぐに子供が出来ると思っていました。1回目の人工授精が終わって、生理が来た時思っていた以上にショックでした。2回目を受けてから次、出来なかったらどうしようとかいろいろ考えました。けど、生理がこなくて、まさかと思って検査をしてみて陽性反応が出て、すごくうれしくなりました。そして、病院でちゃんと調べてもらって出来ていることが分かって安心しました。その後、写真や心臓の音を聞くたびに涙が出るくらい、よろこびを感じています。本当に授かって良かったです。ありがとうございます。

6000   1 3 一般不妊治療

 

6001   2 2 人工授精
(2回目)

 

6002   28 6 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

1人目の子も西山産婦人科さんで授かり、2回目もお世話になりました。2回とも体外受精だったんですが、幸江先生も名誉院長も優しく親身に接してくれてすごく心強かったです。おかげ様で、今妊娠14週になりました。まだまだ不安はありますが、赤ちゃんを信じ、無事出産したいと思います。ありがとうございました。

6003   71 16 顕微授精
(1回目)

 

6004   16 4 顕微授精
(1回目)

 

6005   1 3 一般不妊治療

 

6006   1 3 顕微授精
(1回目)

 

6007   20 4 体外受精
(1回目)

他院でタイミング法や排卵誘発剤、卵管造影・・・など8ヶ月ほど治療しましたが授かれず、西山産婦人科さんには、わらにもすがる思いで通い始めました。先生も他のスタッフさん達もみなさん親身になって話を聞いて下さったり、声を掛けて下さることが本当に励みになっていました。まだギリギリ20代ということもあり、体外受精にステップアップすることにとまどいもありましたが、AMH値が40代と同等という結果もあり、先生の『やってみましょう』という後押しのおかげで治療に踏み出すことができました。周りの友人がどんどん母親になっていくのを祝いながらも置いてけぼりになったような焦りがあり、私は人として欠陥品なのかなと落ち込むことも多々ありましたが、月に1〜2回通わせて頂いた鍼灸治療のおかげで身体も心もポカポカとしてリラックスすることができました。まさか初回の胚移植で妊娠できるとは思ってもおらず、卵のグレードもあまりよくなかったので、期待しないようにしていたので陽性反応が出たと知ったときは喜びよりも驚きの方が大きかったです。徐々に赤ちゃんを授かれた喜びが沸いてきた所です。毎日、毎日、患者のためにベストを尽くして下さる先生やスタッフの皆様の努力と情熱のおかげで良い結果が出たのだと思います。本当に本当にありがとうございました。

6008   1 5 顕微授精
(1回目)

 

6009   2 15 体外受精
(融解胚移植)
(2-4回目)

私達は当初、体外受精まではステップアップしない、と決めてこちらに通い始めました。様々な検査、タイミング法、人工授精を何度やっても結果は出ず、月日ばかり過ぎていきました。説明会だけ聞いてみようと軽い気持ちで参加させていただいたのですが、幸江先生の具体的で分かりやすいお話を聞いているうちに少しずつ不安やハードルが消えていき、その後の個人面談で「迷っているなら、早い方がいい」という先生の言葉で体外受精への決意ができました。採卵の時は、恐くて心配ばかりでしたが、看護師さんがずっと手を握っていて下さり、慣れた手つきでてきぱきと対応して下さるスタッフの皆さん、何よりもいつも診察して下さっている先生の存在に、不安は消えました。体外授精でもすぐには結果は出ず、「諦め時なのかな」と弱音を吐いた時、大先生が「きっときっとあなたの所に赤ちゃんがきますから、頑張りましょう!」と背中を押して下さいました。先生の言葉で、強くなれました。妊娠できてからも、流産を繰り返している私には、不安が今も強いですが、受診回数を増やして親身に診察して下さる幸江先生に毎回励まされています。長い治療中は正直、疲れ果てることもありましたが、受付の方が、状況や時間等を電話で何度も教えて下さったり、病院の至る所にあるバラの花にふと心が和んだり、沢山の細やかな配慮に病院全体のあたたかさを感じながら、通院させていただきました。先生方、スタッフの皆様を心から信頼しながら治療することができたことに感謝しています。本当にありがとうございました。(妻)決して短い通院期間ではありませんでしたが、先生方やスタッフの皆様のサポート、優しい心遣いのお陰でここまで辿り着くことができました。本当にありがとうございます。(夫)

6010   48 3 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6011   20 23 人工授精
(30回目)

 

6012   12   人工授精
(2回目)

2回目の人工授精で2人目を授かることができました。1人目を比較的スムーズに妊娠したこともあって、自己流で妊活をしていましたが、なかなか2人目を授かれず、受診しました。産婦人科、特に「不妊治療」というと最初は少し抵抗がありましたが、通院を始めて「こんなに多くの人が子を望み、仕事や家事をしつつ、がんばっているんだ」と驚き、そしてパワーをもらっていたような気がします。ほぼ毎回、子連れでの受診でしたが、受付の方をはじめ、スタッフの方に気をかけていただき、人の温かさを感じながら受診することができました。もちろん妊娠という結果が出ることをめざすわけですが、良い雰囲気のクリニックに通えてよかったと思っています。初期に多量の出血があったため、思いがけないタイミングで他院に転院となり、しっかりとお礼を伝えられないままになっていました。幸江先生はじめ、クリニックのみなさん、ありがとうございました。

PAGETOPへ