一般不妊治療・体外受精・顕微授精 西山産婦人科不妊治療センター

院長 西山幸江(生殖医療専門医・臨床遺伝専門医)
名誉院長 西山幸男(生殖医療専門医)

妊娠喜びの声

妊娠喜びの声

2018年7月

  • A:30歳未満の方
  • B:30〜34歳の方
  • C:35〜39歳の方
  • D:40歳以上の方

2018年7月の喜びの声

下の表は左右にフリックできます。

通算番号 年齢 不妊期間(月) 治療期間(月) 治療内容 患者様の喜びの声
6089   12 9 顕微授精
(1回目)

いつ妊娠できるのか不安な毎日でしたが、結婚2年半にしてやっと赤ちゃんを授かる事ができました。西山先生には本当に感謝でいっぱいです。また西山産婦人科のスタッフのみなさんはいつも優しく、笑顔で接してくれ、とても支えられました。採卵の時は手を握ってくれて、とても助けられました。今でも採卵の時を思い出すと、みなさんの優しさを感じ、感動してしまう程です。そんな気持ちで採卵を受け、受精卵を戻し、ストレスなく幸せな気持ちですごせた事が、妊娠できた1つでもあると思っています。不妊はゴールが見えず不安も沢山ですが、これを経験したからこそ、妊娠のキセキを感じる事ができるし、当たり前な事はない今の命にとても感謝できるのだと思います。お金も使ったし、何回も泣きましたが、ムダな時間ではなかったと思っています。妊娠がゴールではないので、今から無事赤ちゃんを出産し、赤ちゃんを世界一の幸せにできるよう、今後頑張りたいと思います。ありがとうございました。出産もここの病院でしたかったなぁ・・・(笑)

6090   1 12 人工授精
(7回目)

そろそろ2人目を・・・と考え、再度通院を開始することにしました。1個残っていた凍結胚の移植では妊娠に至らず、その後、人工授精を繰り返しました。やはり自分たちには体外受精でないと無理なのか・・・とステップアップを悩んでいた矢先の妊娠で驚きましたが、本当に嬉しかったです。その周期に行った卵管造影検査の効果もあったのかもしれません。1人目も2人目の時も先生方は私たちの意向を尊重したうえで進めて下さったので、安心して治療を受けることができました。皆さんのおかげで新しい家族が更に増えること、本当に感謝の思いでいっぱいです。妊娠中は不安も尽きませんが、家族で支え合いながら無事に誕生してきてくれる日を心待ちにしたいと思います。ありがとうございました。

6091   3 12 人工授精
(5回目)

 

6092   24 4 人工授精
(2回目)

夫婦で子供が欲しいと思っていましたが、なかなかタイミングを取ったりできずに仕事や年齢の事もあり、不妊治療をするべきかどうか悩んでいました。夫婦で話し合いをし、「とりあえず1年不妊治療を行ってみよう」と決め、どこの病院にしようか迷っていましたが、小学校の頃の友達が実は西山産婦人科で不妊治療をして授かった子だったことや、私の出身が津市内で、「津で不妊治療といえば、西山産婦人科」との家族からの勧めもあり、こちらの病院でお世話になることに決めました。検査の結果や、先生との相談の結果、タイミング法は無しで初回から人工授精に挑んだところ、無事1回目で子供を授かることができました。仕事と通院の両立も朝早い時間の診察や、夕方の診察を中心にしていただき、遅刻や早退も最低限に抑えることができ、感謝しています。不妊治療を始めることに、不安や心配なこともたくさんありましたが、いつも力強く励まして下さる先生と優しく声を掛けて下さる看護師の方、スタッフの方のおかげで、前向きに治療に取り組むことができました。本当にありがとうございました。

6093   8 11 体外受精
(融解胚移植)
(1−1回目)

 

6094   24.5 5 顕微授精
(1回目)

 

6095   24 4 一般不妊治療

 

6096   19 8 顕微授精
(融解胚移植)
(1−1回目)

 

6097   1 1 一般不妊治療

1人目を体外受精で授かり、2人目を考えるようになった時、再び西山産婦人科にお世話になりました。治療法や時期など、夫婦の意向を汲んで下さり、とても安心できました。今回はとても良い形で授かることができ、心から嬉しく思います。本当にありがとうございました。

6098   2 2 顕微授精
(融解胚移植)
(1−1回目)

 

6099   7 5 体外受精
(1回目)

 

6100   19 5 人工授精
(2回目)

西山産婦人科にお世話になり、半年たくさんの検査などおこないました。その都度、不安な私に優しく丁寧に説明してくれた先生、看護師さんありがとうございました。私は、7月に赤ちゃんを授かっていることが分かり、その時は本当に嬉しかったです。旦那もすごく喜んでくれました。それまでは、人工授精などを繰り返し、まだダメやった・・・とか自分を責めたり、イライラしたりすることもありました。そんな時は旦那さんと不安な気持ちを話し合ったり、おいしい物を食べたり・・・リフレッシュできる事を見つけ、乗りこえてきました。今回、大切な命を授かることができ、無事安定期に入りましたので、手紙を書かさせていただきました。本当にありがとうございました。

6101   9 12 体外受精
(3回目)

24歳で結婚して、若いからすぐに子どももできると思っていましたが、いざ妊活を始めるとさっぱりで焦っていました。こちらでお世話になってからも、ステップアップする度に次こそ大丈夫と思っていましたが、なかなか結果が出なくて辛かったです。フルタイム正社員なので、なかなか時間を作ることが難しかったのですが、私の都合にあわせて出勤前の採血、退勤後の診察と、融通を利かせていただいたおかげで、仕事もやめることなく治療を続けられました。また名誉院長先生、幸江先生ともに、いつも優しく前向きにはげまし続けてくださいました。看護師さんたちも採卵で辛いとき手を握ってくれたり、朝早い注射もいつも丁寧で、本当に助けていただきました。正直、過去3回の移植で綺麗な卵にも関わらず一切反応がなかったので、今回もほぼ諦めていたところ、思わぬ妊娠反応で驚きとともに喜びで一杯です。辛いことも多かったけど、諦めずに続けてよかったと心から思います。本当にありがとうございました。

6102   4 4 人工授精
(3回目)

 

6103   1 一般不妊治療

 

6104   24 6 人工授精
(2回目)

2年ほど基礎体温を付けて、タイミングをはかってみたが、うまくいかず、知り合いに良い病院があると聞き、受診しました。夫と一緒にはじめの検査を受けましたが、はっきりとした原因はなく、色々な方法を試してみましょうという事で、数ヶ月間タイミングを見てもらいましたが、そのうちに左からしか排卵していないとわかりました。右の卵巣はのう腫の摘出手術をした影響かもしれないとの事でした。卵管造影をしたら左の卵管の通りが悪いとわかり、不安になりましたが、可能性はあるとの事でした。次のステップに行こうと人工授精をする事にして、同時に体外受精の説明会を受け、数ヶ月後にはじめる予定をたて、それまでの間、人工授精をしてみようという事になりました。そして、2回目の人工授精で妊娠する事ができました。治療中は気分が沈む事もありましたが、先生はわかりやすく説明してくれるし、いつも笑顔で答えて下さるので安心できました。ずっと何が原因で妊娠できないのだろう、と悩んでいたので、それまでより通院しはじめてからの方が気持ちを前向きにもつ事ができました。やれる事はすべてやってから、諦めがつくところまで続けようと思えました。自分の体調管理や体質改善もがんばりました。待ち時間はとても長い時もありますが、院内はとてもきれいでソファでゆったり待てますし、自分の番まで余裕があれば少し外で気分転換もできます。本当に勇気を出して治療してよかったと思います。春に無事に出産する事ができました。産んでからも大変な日々ですが、これからも今がんばればきっとあの時がんばって良かったと思える日が来るという気持ちで目の前の事をがんばりたいです。本当にありがとうございました。

6105   8 2 体外受精
(融解胚移植)
(2−2回目)

 

6106   24 1 人工授精
(1回目)

子供が欲しいと思いながらも、夫も私もなかなか病院に行く気になれず、数ヶ月が過ぎ、このままでは何も変わらないと思い、思い切って病院に行きました。早く子供が欲しかったため、先生に相談すると、人工授精を勧めて頂きました。こんなに早く子供を授かることができるなんて、思ってもいなかったので、本当に嬉しく、先生をはじめスタッフの方々にとても感謝しております。

6107   4 4 顕微授精
(融解胚移植)
(1−1回目)

 

6108   1 3 体外受精
(3回目)

 

6109   2 2 体外受精
(融解胚移植)
(1−2回目)

私が無事妊娠できたのは、体外受精を始めて3回目の移植の時でした。タイミング法、人工授精、体外受精へとステップアップしていき、なかなか妊娠できない自分に自信をなくしてしまいました。1回目は着床せず、2回目は化学流産、3回目でやっと胎嚢確認できたものの出血してしまい、切迫流産と診断され、不安な日々が続きました。三重大へ転院することになりましたが、注射は西山産婦人科でお世話になり、出血も止まり、今は安定期まで来ることができました。幸江先生や鍼灸の川野先生の言葉に励まされ、後押しされ、勇気づけられて私はここまで頑張ることができました。注射の時に相談に乗ってくれた看護師の方々、助成金の事など親切に対応してくれた受付の方々にもすごく感謝しています。西山産婦人科の皆様には本当にお世話になりました。授かった命を大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

6110   4 4 人工授精
(4回目)

 

6111   8 5 人工授精
(4回目)

 

6112   6 1 人工授精
(1回目)

避妊をやめたらすぐに妊娠する、不妊は自分達には関係ないと思い込んでいました。しかし、生理不順だったこともあり、タイミングを合わせることも難しく、排卵検査薬を使い、タイミングを合わせてもうまくいかず、毎回落ち込んでいました。西山先生に診察して頂いた結果、排卵しにくいということが分かり、覚悟して受診に行ったつもりでしたが、やっぱり辛い思いをしました。二人で話し合いましたが、同世代の友人達の幸せそうな話を聞くと、やっぱり自分達の赤ちゃんがほしいと思い、治療を頑張ろうと思いました。治療を頑張りたいと伝えると西山先生は精神的に励ましてくださり、治療の進め方も具体的に説明してくださったので、辛い中でも信頼して治療を進めることができました。妊娠したことがわかったときは、奇跡のように感じられてとても喜びました。まだまだ不安もありますが、赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。いつも温かく迎えてくださる先生方、看護師の皆様、スタッフの皆様には大変感謝しております。西山産婦人科を選んで良かったと心から思います。

6113   16 28 体外受精
(融解胚移植)
(2−2回目)

 

6114   1 6 一般不妊治療

多嚢胞性卵巣症候群でもともと月経が不順なこともあり、排卵もきちんとできているかわからない中、年齢的にもそろそろ妊娠して子供が欲しいと思い、自宅近くで評判の良かった西山産婦人科さんを受診しました。きれいで新しいクリニックで、西山先生はとても話しやすく、私の仕事のことも気遣ってくださいました。数か月の通院で子供を授かり、妊娠に至ることができて夫や両親とともに喜びでいっぱいです。ありがとうございます。

6115   60 2 人工授精
(1回目)

 

6116   10 16 体外受精
(融解胚移植)

結婚して1年ぐらい妊活をしていましたが、なかなか子宝に恵まれず、友人に相談をしたところ、西山さんをすすめてもらい、こちらでお世話になるようになりました。西山さんに通い始めて1年が経ち、なかなか妊娠できないことに、焦りと不安が大きくなっていた時に、「一緒にがんばろう」という先生の言葉に勇気づけられ、2回目の体外受精で子供を授かることができました。今回こうして妊娠できたのも、先生・スタッフの皆さまのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。無事に出産するまでは不安なことがたくさんありますが、授かった命を主人と共に大切に大切に育てていきたいと思っています。西山産婦人科の皆さま、ありがとうございました。

6117   14 1 一般不妊治療

アプリで基礎体温をつけたりして妊活していましたが、1年以上授かる事ができませんでした。思い切って、西山産婦人科へ通い出すと1カ月で妊娠することができました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

6118   6 5 顕微授精
(融解胚移植)
(1−1回目)

 

6119   5 2 一般不妊治療

 

6120   10 7 顕微授精
(1回目)

結婚して1年経たずでしたが、年齢のこともあり通いはじめました。検査していくうちに、片方の卵管閉塞がみつかり、ショックを受けました。でも、先生が「片方でも妊娠できますよ」と言って頂き、人工授精を3回して頂きました。それでも授からず体外受精を勧められました。不安もいっぱいあり、何度も主人とも話合いをし、病院の転院も考え、先生にも相談にのってもらいました。幸江先生が「ここでワンチャンスにかけてみる価値はあると思いますよ!」と言ってくださり、今までお世話になってきたこの病院で1度体外をしてみようと思うようになりました。採卵ももっとよくばりたかったのですが、1個しか取れず、本当にワンチャンスになってしまいました。その1個が受精卵になってくれて、着床してくれました。本当に奇跡がおこったと思いました。幸江先生の一言がなかったら、体外にチャレンジできなかったと思います。まだまだ不安いっぱいですが、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

6121   51 1 人工授精
(1回目)

 

PAGETOPへ