一般不妊治療・体外受精・顕微授精 西山産婦人科不妊治療センター

院長 西山幸江(生殖医療専門医・臨床遺伝専門医)
名誉院長 西山幸男(生殖医療専門医)

妊娠喜びの声

妊娠喜びの声

2019年1月

  • A:30歳未満の方
  • B:30〜34歳の方
  • C:35〜39歳の方
  • D:40歳以上の方

2019年1月の喜びの声

下の表は左右にフリックできます。

通算番号 年齢 不妊期間(月) 治療期間(月) 治療内容 患者様の喜びの声
6268   12 12 顕微授精
(融解胚移植)
(2-1回目)

この度、36歳で初めて子供を授かることが出来ました。西山産婦人科さんの親身な対応にとても感謝しています。約2年間、自分の都合で途中休憩を挟みながらの治療で、体外受精4回目で妊娠、現在4ヶ月目になります。今もまだお腹の中で、ちゃんと赤ちゃんは育っているのか不安もつきませんが、生命力を信じて、喜びをかみしめています。治療中は、検査結果を見る度、一喜一憂し、幸男先生に根気良く励ましていただきました。幸江先生には、仕事との両立の相談まで乗っていただき、温かい叱咤激励のお言葉、看護師さんや技師の方、受付の方にも優しく声掛けていただき、鍼灸アロマの万里先生には夫婦でお世話になり、劇的に(特に夫)体質改善できました。自己注射も良い経験でした。他の不妊治療クリニックのことは分かりませんが、私の中ではNO.1のクリニックです。本当にありがとうございました。

6269   12 15 人工授精
(7回目)

 

6270   36 2 体外受精
(1回目)

 

6271   72 4 体外受精
(1回目)

1人目が生まれて、なかなか2人目が授からなくて6年がたちました。夫婦どちらかに何か原因があるのかと思いきって西山先生の元を訪れました。夫には何も問題が無く、私に子宮内膜症、チョコレートのう胞も左右にできているという大変ショックな検査結果でした。自然妊娠は難しいとのことで、何度か人工授精を行いましたが、やはり授からず体外受精の説明会に出席してみて、諦めずにやれることをやってみよう!と夫とも話して、体外受精を行う決心をしました。遠方で通院するのは大変でしたし、採卵も痛かったけど、1回で授かりました!!優しい先生や看護師さんのおかげです!本当にありがとうございました!

6272   3 5 一般不妊治療

初めての体験で、不安ばかりがつのる日を過ごしていた中で来院しました。妊娠ができるのか、年齢的にも心配しているところを、きちんとした検査からタイミング法等の具体的な方法を、一方的ではなく、対話をしていただきながら行うことができました。先生が一人一人の状況等をしっかり観察していただき、より適切なアドバイスや妊娠に向けての進む道を示して下さったからと感謝しています。無事子どもを授かることができ、とても嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。また、先生だけでなく、スタッフの方々がいつも優しく対応してくださり、柔軟に様々な対応くださり、心が落ちつきました。本当にありがとうございます。

6273   2 4 体外受精
(融解胚移植)
(2-1回目)

 

6274   8 3 人工授精
(2回目)

 

6275   6 1 一般不妊治療

私は34才で40才の主人と結婚しました。お互い若くなかったので、結婚してすぐに妊活をはじめましたが、半年ほど経っても妊娠せず、市販の排卵日予測検査薬を使用しても反応しなかったことから、一度調べてもらおうと西山産婦人科を受診しました。予約の電話を入れてから2週間後ぐらいだったかと思いますが、一度目の受診でひと通り調べていただき、その場でわかるものについては特に問題がないことがわかりました。そして、幸運なことに、卵巣の状態から排卵日が近いことがわかり、先生に次のタイミングを教えていただき、合わせてフーナーテストも行うことになりました。2度目の受診はその4日後で、クリスマスイブの休日でしたが、たまたま診察日となっており、フーナーテストで主人の方も問題ないことがわかり、ちょうど排卵していたこともわかり、とてもワクワクしました。その日は念のためということでホルモン注射をしていただきました。その後、予定日を過ぎても生理が来ず、結果的に最初の受診日から1ヶ月経たずして、妊娠反応が確認できました。妊娠がわかったときは主人が子供のように喜んでくれて、とてもうれしかったです。タイミングの問題だったのかもしれませんが、年齢も年齢だったので、早めに受診してよかったと思います。西山先生はじめスタッフの皆様、ありがとうございました。

6276   13 3 一般不妊治療

 

6277   24 12 人工授精
(4回目)

 

6278   1 18 一般不妊治療

長かったような短かったような・・・1年半程の通院期間でしたが、無事妊娠することが出来、ありがとうございました。通院の期間は周りの友人の妊娠・出産報告が多く、気持ちが何度か途切れそうになりましたが、先生や看護師さん、スタッフの方の優しい対応のおかげで続けることが出来、本当に良かったです。後は産まれてくるまで、しっかり体調管理をし、元気な子供を産みたいと思います。ありがとうございました。

6279   18 6 一般不妊治療

約2年、自分達で妊活しても授からず、友人の紹介で西山産婦人科に通うことに決めました。通常、日曜日や祝日は休診なのに、人工授精の排卵のタイミングなどで、特別に診察していただいたり、妊娠がわかった時も通常予約制なのに「今日、今からいいですよ」と先生に言ってもらったりして、本当に親切でありがたかったです。人工授精4回してもダメで、次は体外受精!と考えてた時に妊娠が発覚し、主人と2人で号泣しました。本当に嬉しかったです。まだ、始まったばかりですが、このまま順調に育ち、健康に生まれてきてくれることを願っています。幸江先生、本当にありがとうございます。感謝しています。

6280   5 4 人工授精
(3回目)

 

6281   2 12 体外受精
(融解胚移植)
(4-2回目)

 

6282   6 2 一般不妊治療

私は40歳で結婚しました。それからの妊娠、出産、子育て、先を考えると不安も大きく、また流産の経験もあり、一時は子どもを諦めようかと考えたこともありました。そんな時、「できることがあるなら、それをしないまま諦めては後悔するんじゃないかな」という主人の言葉に気持ちは固まり、西山産婦人科さんを受診しました。初診の時から生理周期に応じて、その時に出来る検査を計画実施して下さいました。幸い、検査の結果、大きな障害、異常はありませんでした。進行の早さに驚きましたが、日常においても妊娠のために今できることをしようと生活習慣を見直したのを覚えています。フーナーテストで2度タイミングを取りましたが、妊娠には至らず。体外受精の説明会にも夫婦で参加し、年明けには先生とも今年は結果を出したいね(夫婦の希望で人工授精から)と話していた矢先、タイミングで妊娠しました。その時の気持ちは嬉しさと不安と半々でした。初めて赤ちゃんの心拍と心音が確認できた時は、不安なんて吹き飛ぶ程の感動でした。先生はいつも丁寧で、私たち夫婦の意見を尊重しながら治療を進めて下さいました。スタッフの皆様も親切で初めてでわからない小さなことも質問しやすかったです。焦りや不安、諦め・・・希望・期待と共にいつも心の隅にありましたが、先生方を信頼し、前向きに安心して通うことができました。妊娠すると、妊娠の継続、そして出産。奇跡の連続だと思っています。こちらで授かることができた奇跡の命、今は4ヶ月でまだ小さな姿ですが、この命を信じて大切にしていきたいと思っています。

6283   10 4 一般不妊治療

 

6284   8 3 一般不妊治療

 

6285   6 4 一般不妊治療

赤ちゃんを授かる事ができて本当に嬉しいです。クロミッドと注射で、お尻に打つのは痛かったですけど頑張れば絶対授かると思いで頑張れたと思います。まだ初期なので不安でいっぱいですが、授かった事に感謝し、マタニティーライフを楽しみたいと思います。

6286   12 48 休診中

結婚してなかなか子どもに恵まれないことから一般の産婦人科で数回タイミング法を試みましたが結果がでず、西山産婦人科へ転院しました。検査の結果、多のう胞性卵胞症候群であること、卵管が片方閉塞していることが分かり、ショックでしたが前向きに治療を進める事にしました。人工授精10回程度、採卵は排卵済や空胞で取れないこともあり、順調には行かず取れても一つか二つでした。貴重な受精卵が出来、移植まで進み四度移植を行いましたが、良い結果にはなりませんでした。陰性の結果を聞く度、涙があふれ、落ち着くまで病院のトイレで泣いていました。四回目の結果後、治療を続けるのが辛くなり、通院を止めました。治療を止めて約一年後自然妊娠しました。今まで何をしても上手くいかなかったので、妊娠が分かった時には嬉しさより驚きの方が大きかったです。先生からはがんばった人の事は神様が見てくれていると声をかけてもらいました。親身になって治療をして下さった先生方、スタッフの方々、採卵を怖がる私の手を握って励ましてくれた看護師さんの優しさが嬉しかったです。今は授かった命が順調に育ってくれることを願うばかりです。長い間大変お世話になりました。ありがとうございました。

PAGETOPへ