一般不妊治療・体外受精・顕微授精 西山産婦人科不妊治療センター

院長 西山幸江(生殖医療専門医・臨床遺伝専門医)
名誉院長 西山幸男(生殖医療専門医)

妊娠喜びの声

妊娠喜びの声

2019年2月

  • A:30歳未満の方
  • B:30〜34歳の方
  • C:35〜39歳の方
  • D:40歳以上の方

2019年2月の喜びの声

下の表は左右にフリックできます。

通算番号 年齢 不妊期間(月) 治療期間(月) 治療内容 患者様の喜びの声
6287   7 1 一般不妊治療

私が子供が欲しいと思い始めたのは、2017年の11月頃からでした。それからは自然に授かれるようにと思い過してきましたが、なかなか思うようにはいかず、年齢も高齢に近づいてきたこともあり、少し焦りも出始めていました。西山産婦人科に通い始めたのは2018年8月。こちらに通うまではなかなか授からなかったこともあり、人工授精ということになるだろうと最初から思うところがありました。婦人科検診などを済ませ、子宮卵管造影検査をしたところで卵管の通りがあまり良くないと知り、そのままタイミング法にチャレンジしましたが、正直その流れでは授かれるとは思っていませんでした。先生方に協力していただき、開いたかすかな扉を進んできてくれたのかと思うと、とても感動しました。最初は不妊治療の予約をすることも勇気が出なかったので、あのまま考えるだけで過ごしていたらこんなに早く授かることはできなかったと思います。今ではこちらに通えてよかったと思っています。本当にありがとうございました。

6288   3 7 人工授精
(5回目)

2018年5月から西山さんにお世話になり始めました。40歳からの妊活ということもあり、もしかしたら赤ちゃんを授かるのは難しいのではないかと通院していた頃は思っていました。今までに経験した事ないつらい治療もありましたが、先生や看護師さんが明るくサポートしてくれました。今回無事に人工授精5回目で妊娠できた事は本当にラッキーだったと思っています。夫も前向きに協力してくれた事で私も前向きに治療に取り組めたと思います。通院中はつらく長く感じると思いますが、今となってはその経験があったからこそ、赤ちゃんを授かった事の嬉しさや子供の将来を考える喜びも一入です。今はただ元気な赤ちゃんが産まれる事を楽しみにしています。本当にありがとうございました。(妻)


妻には、つらい思いさせて途中あきらめかけた時もありましたが、前向きにサポートしてあげて良かったと思います。Never give up!この言葉につきると思います。またたくさんのサポートに感謝したいです。本当にありがとう。元気に産まれてきますように♡(夫)

6289   2 5 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6290   3 12 顕微授精
(1回目)

西山産婦人科さんに通院して、約1年が経ちました。これまで人工授精を4回行いましたが、良い結果が出ず、今後の勉強の為にと参加させて頂いた10月の体外受精の説明会。当日は、個別で先生との面談の機会も頂き、体外受精はまだまだ先のお話し、と夫婦で考えておりましたが、私のチョコレートのう腫や年齢などの事情もあり、その場ですぐにステップアップしたいと決意することができました。採卵、胚移植日には、スタッフの皆様に始終励まして頂き、大変心強かったです。名誉院長、幸江院長、看護師さんの方々にいつも優しい言葉をかけて頂き、安心して治療に臨めました。おかげ様で、1回目の顕微授精で授かることができました。ようやく8週目に入るところですが、授けて頂いた小さな命を大切に育んでいきます。本当にありがとうございました。

6291   41 7 一般不妊治療

 

6292   1 8 顕微授精
(1回目)

この度は第二子を授かる事ができ、本当に感謝しています。第一子の時の卵は残っていなかったので、1歳の子を連れ採卵からのスタートでしたが、幸江先生やスタッフの方々が子供にも優しく接してくれて本当に助かりました。今、お腹にいる赤ちゃんも無事に産めるように大切に育てていこうと思います。凍結している卵もあるので、またお迎えにいけたらいいなと思っています。またその際はよろしくお願いします。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

6293   8 12 体外受精
(3回目)

先生はじめ西山産婦人科のスタッフの皆様、わたしたち家族に赤ちゃんを授けていただき本当にありがとうございました。一人目の治療の時、幸江先生が「可能性はゼロじゃないから」と明るく言っていただいたその言葉があったからこそ、一人目そして今回の二人目の治療もがんばることができました。生理がくるたび、ゆううつな気持ちで診察室に入りましたが、先生と話すといつも前向きな気持ちになって帰ることができました。今回は二人目ですので、2歳の子を連れての通院となりました。毎回、動き回る子どもでしたが、受付の方はじめ、看護師さんが優しく対応していただけたので、安心して治療を受けることができました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。これから大事にして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

6294   13 6 顕微授精
(1回目)

 

6295   15 5 顕微授精
(1回目)

自己流で1年妊活をしていたのですが授からず、不妊治療専門の自宅の近くの病院に通院を始めました。半年通院したのですが、結果が出ず、友人の紹介で西山産婦人科さんでお世話になることになりました。こちらでは人工授精に3回チャレンジしましたが結果が出ず、体外受精にステップアップしました。採卵では2個採れ、1つ正常受精してくれました。そしてその1つが無事着床してくれました。本当に嬉しかったです。いろいろな検査や注射があったり、体外受精までは通院もほぼ毎日で、仕事をしながら通うのは大変でしたが、西山先生をはじめ、スタッフのみなさんの丁寧な対応がいつもありがたく、心強かったです。着床した後も、丁寧にみてくださり、病院に行くのが毎回楽しみです。本当に感謝です。ありがとうございます。

6296   1 15 顕微授精
(融解胚移植)
(1-2回目)

もともと子宮内膜症と卵巣のう胞で通院していましたが、結婚を機に治療を止め、自然妊娠を希望していました。なかなか妊娠に至ることができず、不妊治療をはじめたときはとても不安でした。人工授精では結果は出ず、体外受精を経て、妊娠に至ることができました。妊娠が分かったときは、嬉しさよりも先に「この先妊娠は望めないのでは・・・」と不安で眠れない日もあったので、ホッとしたのを覚えています。診察ごとに大きくなり、動いたりする姿を見ることができて「わたしお母さんになるんだな・・・」と本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。治療は回数も多く、仕事をしながらの通院で大変なこともありましたが、毎回とても丁寧な対応で対応いただける病院の存在が心強く、のりこえることができました。「内膜症やのう胞もあるし、授かれないのかも・・・」と覚悟のようなものをしていた私でしたが最先端の医療の力と病院の皆さんのおかげで妊娠できたことにとても、とても感謝しています。これからしっかり体調管理をして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

6297   132 9 人工授精
(5回目)

 

6298   4 12 体外受精
(1回目)

 

6299   30 13 顕微授精
(融解胚移植)
(3-2回目)

結婚して3年、子供を授かることができず、友人の紹介で西山産婦人科を受診しました。体外授精でもなかなか授からず、焦り、不安になる私に先生や看護師さんたちは温かく、励ましの言葉をかけてくださり、治療を続けることができました。引越しなどもあり、治療を少し休憩しようかなと思っていたときに授かることができました。先生をはじめスタッフの方々、本当にありがとうございました。

6300   1 5 人工授精
(1回目)

 

6301   6 10 顕微授精
(1回目)

 

6302   体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6303   人工授精
(1回目)

 

6304   1 3 人工授精
(2回目)

 

6305   13 8 人工授精
(1回目)

高齢出産の年齢が近づいてきたこともあり、なかなか赤ちゃんを授かれない不安から、西山産婦人科の受診をはじめました。体外受精も考えないといけないなと説明会を聞きに行きましたが、その直後に行った人工授精で赤ちゃんを授かることができました。まさか1回目の人工授精で妊娠すると思っていなかったので、驚きと喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。やっと授かった命、大切に守っていこうと思います。先生方、看護師の皆さま、事務の方々、どうもありがとうございました。

6306   1 6 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6307   41 6 体外受精
(1回目)

 

6308   1 2 人工授精
(1回目)

 

6309   4 26 顕微授精
(融解胚移植)
(7-1回目)

41才でこちらに通い始めました。費用や体への負担を考え、一年間だけ頑張ると決めていました。1月から治療を始め、採卵7回、移植6回程行いました。なかなか結果が出ず、先生のすすめてくださるサプリメントや鍼治療も行い、針の先生にはグチもたくさん聞いていただき、いつも内面もいやしてもらってました。先生には毎回最善と思われる治療を提案してくださり、最終的に受精卵を胚盤胞に育てたものを移植し、次年2月に妊娠となりました。決めていた期間ギリギリでしたが、その間先生・スタッフの皆様にはとてもお世話になり、また支えてもらいました。ありがとうございました。

6310   12 1 一般不妊治療

 

6311   11 14 人工授精
(1回目)

子どもを望みはじめて、1年以上経っても妊娠に至らなかったことと自己流での排卵日特定に限界を感じ、病院を受診しました。検査の結果、夫婦ともに特別な原因はなかったことと、できれば自然な形での妊娠を望んでいたため、タイミング法での妊娠を希望していました。はじめは、病院に通いはじめたら、すぐに妊娠するだろうと思っていましたが、何回かタイミング法を試しても妊娠には至りませんでした。先生には人工授精をすすめられましたが、夫婦ともにタイミング法での妊娠を望んでいたため、その後もその方法で診てもらっていました。タイミング法を1年以上試した頃、夫婦ともに充分やり切ったと思えるようになったため、人工授精にトライし、妊娠しました。自分達の納得のいくまで納得のいく方法を試すことができたので、何の後悔もなく、スッキリとした楽な気持ちで人工授精に臨むことができました。もう少し早く人工授精を試していたら、もう少し早く妊娠していたのかも・・・(?)しれませんが、私達にとってこの1年半は決して無駄な時間ではなく、多くのことを考え、学ぶことができたと思っています。先生には自分達の意思を最後まで尊重して頂き、望む方法を納得するまでさせて頂けたこと、そして、私の性格を理解し、どんな時も誠実に対応して頂いたことに心から感謝しています。先生をはじめ、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

6312   2 4 人工授精
(2回目)

 

6313   6 3 一般不妊治療

 

6314   3 2 体外受精
(融解胚移植)
(3-2回目)

1人目の時に採ってもらった卵が1つ残っていたので1人目の卒乳後に通いはじめました。その卵を移植したけれど妊娠にはいたらず、採卵からまた始めることにしました。たくさん卵がとれてその中で4つ胚盤胞まで育ってくれて、その中の1つを移植して無事妊娠する事が出来たのですが、6週目あたり腹痛と出血で病院に行くと卵が育っておらず、のちに流産することになりました。その時はショックでもう諦めようと思ったのですが、その子がお腹にきてくれた意味を考えると背中をおされている気分になり、もう1度移植した結果、今、ようやく11週をむかえる事が出来ました。流産を経験して当たり前に産まれてくる命は1つもなくて、だからこそ産まれてくる事はすごいことなんだと思い、尊い命を大事に育てていこうと思いました。そんな当たり前の事に気づかせてくれたのも流産の経験がなければ考える事もなかったかもしれないので、今はその子に深く感謝しています。1人目から理事長はじめ幸江先生やスタッフの方には色々と助けてもらってばかりで色々なわがままも聞いてもらって申し訳なくありがたい気持ちでいっぱいです。2人も子供を授かれた事、西山産婦人科に足を運んでよかったです。本当にありがとうございました。

6315   2 10 顕微授精
(融解胚移植)
(2-3回目)

治療を始めてから5年が経とうとしていました。2度の採卵に5回の体外受精。3度の流産。不妊治療はとても辛く、心身共に、夫婦共々とても疲れるものでした。なかなか前向きになれませんでしたが、幸男先生が「次こそは!!」「皆の願いですからね!!」と声をかけて下さり、なんとなく安心して続けることができました。今回は奇跡的に経過が良いものの、赤ちゃんの顔を見るまでは安心できません。しかし、幸男先生始め、支えて下さった病院の皆様、夫への感謝も忘れずに大事に育んでいきたいと思います。私たち夫婦は諦めることもたくさん考えていましたが、先生方が一番諦めていなかったと感じています。本当にありがとうございました!!!

6316   43 6 人工授精
(2回目)

平成30年7月、結婚して3年7ヶ月なかなか子宝に恵まれず、一度検査をして頂こうと夫婦で西山先生の元を受診しました。(私30歳、夫34歳)検査の結果、私には残された卵子の数が年齢平均より少ないこと、左の卵管が軽く癒着していることが分かりました。自分の体を知れたことは、本当に良かったと思いました。そこから少し医療の力を借りて、人工授精2回目で第一子がお腹に宿ってくれました。幸江先生は、タイミングや人工授精が上手くいかない時でも、いつも通り明るく接して頂き、私にとって本当に心強く、安心できる存在でした。大先生も、ゆっくりとこちらのお話しを聞いてくださり、癒されました。お二人の先生方、スタッフの方々のお陰だと心から感謝しています。これから赤ちゃんを大切に育んでいきたいと思います。ありがとうございました。

6317   2 1 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6318   24 8 体外受精
(融解胚移植)
(1-4回目)

 

6319   1 4 人工授精
(1回目)

 

6320   3 8 人工授精
(3回目)

早く子供を授かりたいと思い、西山産婦人科へ通院することにしました。内膜症や卵巣のう腫も見つかり、また仕事と治療の両立は大変でしたが、お陰様で3回目の人工授精で授かることが出来ました。妊娠後にトラブルもありとても不安でしたが、いつも親切、丁寧に診察して下さり、改めてこの病院を選んで良かったなと思いました。本当にありがとうざいました。

6321   2 1 一般不妊治療

 

6322   5 6 人工授精
(1回目)

通院中に落ち込むこともありましたが、明るく話しやすい先生や丁寧に対応して下さる看護師さん・技師さん、いつも笑顔の受け付け等のスタッフの方々に支えられ、妊娠することができました。通院の中で強く覚えているのは、卵管造影検査で不安を感じていた時に、先生や看護師さんが優しく声かけをしてくれたことです。先生やスタッフの方々のおかげで治療への迷いはなく、夫婦で力を合わせて頑張ることができました。これから出産まで不安もありますが、日々を大切に過ごしていきたいです。

PAGETOPへ