一般不妊治療・体外受精・顕微授精 西山産婦人科不妊治療センター

院長 西山幸江(生殖医療専門医・臨床遺伝専門医)
名誉院長 西山幸男(生殖医療専門医)

妊娠喜びの声

妊娠喜びの声

2020年10月

  • A:30歳未満の方
  • B:30〜34歳の方
  • C:35〜39歳の方
  • D:40歳以上の方

2020年10月の喜びの声

下の表は左右にフリックできます。

通算番号 年齢 不妊期間(月) 治療期間(月) 治療内容 患者様の喜びの声
6783   17 7 顕微授精
(融解胚移植)
(2-1回目)

今回第一子を授かることができ、夫婦で喜びを感じています。優しいお二人の先生をはじめ、看護師、スタッフの皆様にはいつも親身に対応していただきました。これから出産まではまだまだ先で、育児もありますが頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

6784   1 7 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6785   1 3 顕微授精
(融解胚移植)
(1-2回目)

 

6786   6 6 一般不妊治療

 

6787   18 8 人工授精
(4回目)

 

6788   8 12 人工授精
(9回目)

 

6789   24 2 人工授精
(1回目)

 

6790   5 28 顕微授精
(1回目)

 

6791   1 3 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6792   1 6 顕微授精
(融解胚移植)
(3-1回目)

結婚して数年経っても子どもに恵まれず、悩んだ末に受診しようと決めたものの、不安でいっぱいでした。そんな中、初めて先生とお話しさせてもらった時に「(持参した基礎体温表を見て)嫌になることもあるよね。でも頑張ってちゃんとつけているじゃない」と笑顔で言ってもらい、今後の治療について丁寧に説明してもらい一気に心が軽くなり、この病院にして良かったと思いました。人工授精、体外受精と治療が進んでいき、“今度こそ”“また駄目だった・・・”を何度も繰り返し出口の見えない状況に“どうして私だけ・・・”と心身共に辛かったです。それだけに妊娠できた時には本当に嬉しかったです。長い治療期間の間、気持ちが前向きになれず「今回は休みたい」と申し出た時は「そうだね。今回はその方がいいね。」と私の気持ちを尊重して下さったり、「うまくいくといいね。」と励まして下さったりと、いつも寄り添いながら進めていただきました。先生方はじめ、看護師さんなどたくさんの方に支えてもらい、諦めずに頑張ることができました。「○○しますね」と必ず声かけしながら、いつも丁寧に接して下さる看護師さんをはじめ、受付の方、清掃の方・・・感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

6793   12 4 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

結婚して1年半、妊活を1年間続けてきましたが、赤ちゃんを授かることができませんでした。家の近くの病院に通い始めようと思いましたが、仕事をしている私にとっては難しく、なかなか予約も取れませんでした。悩んでいた時、妹と友人に勧められ、車で1時間という距離で迷いもありましたが、西山産婦人科に通うことを決めました。通うのは大変でしたが、幸江先生から私の仕事のことを配慮していただいた診察時間の提案をしていただき、なんとか通い続けることができました。通い始めて半年、1回目の体外受精で第一子を授かることができました。妊娠がわかった時は、夫婦で喜びました。しかしまだ実感がなく、毎日仕事をしていても「大丈夫かな?」「ちゃんとお腹に赤ちゃんがいるのかな」と心配になることもありました。毎週の健診で、赤ちゃんの心臓の音を聞いたり変わっていく赤ちゃんの様子を見たりしていると、だんだんお腹の中に赤ちゃんがいると実感が湧いてきました。初めての妊娠で不安に思うこともありますが、周りの人に相談したり、助けてもらったりしながら、出産までの日々を大切にしていこうと思います。

6794   54 3 一般不妊治療

 

6795   1 2 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6796   1 5 人工授精
(1回目)

私は27歳で結婚し、結婚後すぐに自己流で妊活をはじめました。しかし、元々生理不順があり排卵日がうまく予測できないこと、基礎体温も夜勤の仕事もあることから正確な測定が難しく、子供ができない日々が続きました。夫とは週末結婚であり、週末しか子作りに励めないことも原因の一つだったと思います。そんな話を友人にしたところ、不妊治療を始めてみたらと勧められ、西山産婦人科をおすすめされました。色々調べていただくと、多嚢胞性卵巣で排卵しにくかったり、夫の精子の運動率が低かったりと、二人だけの力では難しかったのだと再確認しました。先生に勧められ、排卵誘発、人工授精を行ったところ1度のチャレンジで妊娠成立!私や夫の仕事の都合もあり、難しいところもあったかと思いますが、先生に手助けしていただき、妊娠できたことをうれしく思います。これからはまずこの子が無事に成長し、生まれてくることを願って、安静に過ごしたいと思います。先生方、スタッフの方々にはたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。

6797   12 5 人工授精
(回目)

 

6798   1 2 人工授精
(1回目)

今回は第二子の妊娠でお世話になりました。第一子も貴院の人工授精にて授かった経緯もあり、安心して治療に挑んだのですが、第一子とは状況が変わっている面(高齢出産、帝王切開をしていること、子連れによる不妊治療になること等)があったため、大きな不安もありました。しかし、先生やスタッフの方々はやはり温かく、一つ一つの不安を取り除きながら丁寧に対応してくださいましたので、諦めることなく継続して治療に取り組む事ができました。現在妊娠11週でまだ落ち着かない時期ではありますが、大切に育ててまいります。ありがとうございました。

6799   1 5 体外受精
(融解胚移植)
(1-2回目)

35歳で結婚し、3年越しにやっと母子手帳をいただく事ができ、幸江先生、大先生はじめスタッフの皆様本当にありがとうございました。これまでに自然妊娠するも心拍確認までできず、2度の流産。その際「不育症」という診断を受け、もう自分だけの力では自然に授かる事は難しいのではと考え、不妊治療に特化した西山さんで治療を開始する事にしました。まずは一度人工授精から始め、直ぐに体外受精に切り替えて2回目の移植で心拍確認まで辿り着く事ができ、治療開始から今日を迎えるまでに約1年。幸江先生は気さくに質問に答えて下さり、分かりやすく毎回お母さんのような雰囲気で向きあって下さり安心感がありました。大先生もいつも丁寧な説明をして下さり、2度の移植をしていただきました。実際の処置もどれも痛みは感じる事なく、処置後も安心して過ごす事ができました。看護師さん、スタッフさんも丁寧に対応して下さいました。不妊治療はどこにゴールがあるか分からず、諦めかけそうになったり、時に自分を責める事もあります。でも諦めずに治療に向かい合う事で、こうして再び“命”を宿す事ができ、よりこの奇跡をかみしめる事ができるんだと思います。ただ「妊娠」が「ゴール」ではないので、たくさんの力のおかげで授かった大切な“命”を家族と支え合いながら大切に育てていきます。まだ安定期まで不安もありますが、無事に誕生してきてくれる日を心待ちにしたいと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました?

6800   36 8 顕微授精
(2回目)

 

6801   6 8 人工授精
(4回目)

自然に任せても妊娠せず、生理不順や基礎体温のグラフが二層にならない周期があることも気になり、受診を決めました。多のう胞性卵巣症候群が分かり、薬を飲むことでガタガタだった基礎体温のグラフも安定したので治療を始めて良かったと最初は思いましたが、なかなか妊娠にはつながらず、コロナ禍のストレスも加わり、精神的に落ち込む日が続きました。結果が同じならできるだけ毎日楽しく過ごしていこうと前を向き体外受精を視野に入れ始めた頃、妊娠することができました。周りに報告をして、自分以上に喜んでくれる反応を見て、とても嬉しかったです。

6802   12 5 顕微授精
(融解胚移植)
(2-1回目)

 

6803   5 3 一般不妊治療

結婚してすぐに子どもがほしいと思っていましたが、半年経っても授からず、何か原因があるなら早めに知りたいと思い、西山産婦人科で検査を受けました。検査の結果、黄体ホルモンが少ないことがわかり、ホルモンを補充しながらタイミング指導をしていただきました。仕事をしながら病院に通うのは少し大変でしたが、幸い2周期目で授かることができました。西山産婦人科は、先生も看護師さんもスタッフの方も皆さん丁寧で優しく、安心して通うことができました。友人や親戚の妊娠が羨ましく、辛いときもありましたが、早めに検査を受けることで早く授かることができたので、あのとき、西山産婦人科に電話をして本当に良かったです。ありがとうございました。

6804   1 6 人工授精
(3回目)

 

6805   24 9 一般不妊治療

 

6806   2 12 一般不妊治療

 

6807   65 6 体外受精
(融解胚移植)
(1-2回目)

 

6808   24 2 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6809   6 6 顕微授精
(融解胚移植)
(2-1回目)

子供が出来たと分かった時はとってもうれしかったです。これから、子供が産まれてくるまで大変なことも多いと思いますが、夫婦2人で頑張りたいと思います。来年の7月が楽しみです。ありがとうございました。

6810   24 6 一般不妊治療

 

6811   11 4 人工授精
(3回目)

子どもが欲しいと思い自己流でタイミングをとっていましたがなかなか授からず、不妊治療を始めることにしました。治療をしたからといって必ず子どもができるわけではないと頭では理解しつつ、1回目、2回目と人工授精が上手くいかなかった時は正直ショックを受けました。でも一緒に頑張ってくれた夫や西山産婦人科の皆さんのおかげで3回目で無事妊娠することができました。赤ちゃんが元気に育ってくれるか、まだまだ不安はありますが健康に気をつけて生活していきたいです。本当にありがとうございました。

6812   1 6 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6813   2 20 顕微授精
(融解胚移植)
(回目)

 

PAGETOPへ