一般不妊治療・体外受精・顕微授精 西山産婦人科不妊治療センター

院長 西山幸江(生殖医療専門医・臨床遺伝専門医)
名誉院長 西山幸男(生殖医療専門医)

妊娠喜びの声

妊娠喜びの声

2021年3月

  • A:30歳未満の方
  • B:30〜34歳の方
  • C:35〜39歳の方
  • D:40歳以上の方

2021年3月の喜びの声

下の表は左右にフリックできます。

通算番号 年齢 不妊期間(月) 治療期間(月) 治療内容 患者様の喜びの声
6942   12 8 人工授精
(5回目)

結婚してから1年そろそろ家族を増やしたいと考えだして、自分たちでタイミングをとりだしました。それから約1年経ってもなかなか妊娠せず不安になり、不妊治療を考え始めました。治療は大変そうだというイメージがあり、コロナのこともあって治療を始めるのは迷いましたが、お世話になることにしました。通院してみると幸江先生はいつも明るく前向きな言葉をかけてくださり、看護師さんやスタッフのみなさんもとても優しく接してくださって、もちろん落ち込むこともありましたが、想像していたよりも前向きに通院することが出来ました。次は体外受精へステップアップしようと考えていた時に妊娠することが出来ました。治療するのを迷っていましたが、あの時勇気を出して治療を始めて本当に良かったと思います。お力をいただいて授かった命をこれから大切にしていきます。

6943   5 2 顕微授精
(融解胚移植)
(2-3回目)

 

6944   1 2 体外受精
(融解胚移植)
(1-2回目)

 

6945   2 14 顕微授精
(融解胚移植)
(19-1回目)

この度、陽性反応をいただき嬉しい反面まだまだ不安な毎日ですが、とりあえずは一安心しています。カルテがどんどん分厚くなってまたダメだったと落ちこむばかりで大変でしたが頑張って良かったと心から思います。特に仕事との両立は大変で伊勢に転勤になった時はもう通えないかと思いました。でも、先生がなるべく通院頻度を少なく出来るように考えてくれてなんとか治療を続ける事が出来ました。とても感謝しています。大先生は言葉は少ないですが、たまに言う冗談や優しい言葉に励まされました。不妊治療は言葉に出来ないぐらい大変ですが頑張っている皆さんに早く赤ちゃんが来てくれるように願っています。

6946   1 3 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

前の妊娠以来、3年間凍結してもらってあった受精卵を戻していただき、赤ちゃんを授かることができました。ずっとお腹に戻せる日を楽しみにしていたので、移植の時も、妊娠判定をいただいた時もとてもうれしかったです。先生をはじめ、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。この小さな命を大切に育みたいと思います。

6947   5 5 体外受精
(融解胚移植)
(1-3回目)

 

6948   3 3 体外受精
(融解胚移植)
(1-4回目)

 

6949   13 5 一般不妊治療

 

6950   1 18 一般不妊治療

 

6951   28 12 顕微授精
(1回目)

 

6952   60 36 顕微授精
(融解胚移植)
(6-1回目)

子宮外妊娠や流産を経験し、できないわけではないからと仕事の忙しさを理由にして、気づいたら数年。こどもができないとはっきりするのが怖い気持ちもあり、なかなか踏み出せませんでしたがあるドラマがきっかけとなり、一度専門のところで診てもらおうと西山産婦人科へ行きました。検査やFTの手術をし、人工授精で妊娠できたと思ったらまた子宮外・・・。今後は治療でしかこどもができないこととなり、とてもショックでした。でも、「そういう状況になった人でも妊娠できる、そういう人をたくさん見てきてるから大丈夫」という先生の力強い言葉をいただき、体外受精を行いました。なかなかうまくいかず、どうして私だけこんな思いをしなければいけないんだろう、周りはうまくいく人がほとんどで、こんな自分が嫌になったり、たくさん泣きました。それでも先生方のおかげで、今回無事に妊娠することができ、今までよりも1番赤ちゃんの成長を見れていることが本当に嬉しいです。つらいことが多い治療生活でしたが、何よりも命の大切さをたくさん学び、奇跡を一から感じることができたことは素晴らしい経験だと思っています。ここまでくるのに、本当に長い道のりでした。幸江先生、大先生、看護師さん・技師さん・受付のみなさん、大変お世話になりました。不安の多いなか、話を聞いてもらい寄り添ってもらえたことが嬉しくとても感謝しています。ありがとうございました。

6953   3 3 顕微授精
(融解胚移植)
(2-1回目)

私は仕事を辞めてすぐ38歳という年齢的なことも考え、妊娠に少しでも近道ができるのではないかとお世話になりました。すぐに卵管閉塞が分かり、同時に体外受精へステップアップしました。1回目の移植は子宮外妊娠となってしまいましたが、2回目の移植で妊娠することができました。年齢的なことも含め、時間の無駄なく治療をすすめていただいたこと本当に感謝しています。西山産婦人科を選んで本当によかったと思っています。色々とお世話になり、ありがとうございました。

6954   36 22 顕微授精
(融解胚移植)
(2-2回目)

 

6955   15 6 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

自己流の妊活でなかなか授かれず、知人から西山産婦人科を紹介してもらいました。検査をすると卵管障害があることがわかり、「自分には女性として欠陥があるんだ」とショックを受けましたが、大先生の優しい言葉かけのおかげで不妊治療に対して前向きにステップアップしていく決心がつきました。フルタイムの仕事をしながら、片道1時間半かかる遠方からの通院は、身体的にも精神的にも負担が大きく、心が折れそうになるときもありましたが、幸運にも一度の体外受精で赤ちゃんを授かることができ、とても嬉しかったです。西山さんを信じて通院して良かったなと思います。先生方にもスタッフの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

6956   6 1 一般不妊治療

無事に妊娠・出産し、小さな命に出会えたことに感謝します。ありがとうございました。私は2度の流産を経験し、妊娠に対して不安しかなかったなか、西山先生が赤ちゃんが大きくなったり、心拍が確認できたり成長していく過程をエコーを通しながら、とてもとても明るく教えてくれて自分の気持ちもやわらぎ、安心して検診に行くことができました。不安な気持ちも西山先生になら話すことができて、本当に感謝しています。杉ウィメンズクリニックの杉先生とのつながりやご縁もあり、西山先生にお会いできたこと、本当にうれしいです。また、西山先生をはじめスタッフの方々のサポートもとてもあたたかくて良かったです。ありがとうございました!

6957   8 2 一般不妊治療

 

6958   1 7 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6959   60 7 一般不妊治療

 

6960   6 2 顕微授精
(融解胚移植)
(1-2回目)

この度、第二子を授かることができました。第一子も不妊治療で授かることができ、今回も治療をと思い凍結胚移植をしました。仕事復帰が迫っていましたが、先生方の的確な治療や診察で授かることができたと思っています。数年前は私たちに子どもを授かることができるだろうかと不安がいっぱいで落ち込んだ日々もありましたが、2人授かれたことにとても感謝しています。無事に産まれてきてくれることを心待ちにしています。幸江先生をはじめ看護師の方々、スタッフの皆様ありがとうございました。

6961   6 2 一般不妊治療

 

6962   42 1 人工授精
(4回目)

「いつかは欲しいな」とマイペースに自己流で妊活をしていましたが、なかなか授かる事が出来ず、友人の紹介でこちらにお世話になりました。治療をしていく中で、私は排卵日が定まらない事がわかり、人工授精をしばしば見送る事もありました。生理が来る度に焦りや不安もたくさんありましたが、幸江先生の「よし!頑張ろうか!!」の言葉に救われ、私も前向きに挑戦していく事が出来たと思います。今は15週でまだまだ不安はつきませんが、授かった命を大切に大事に育てて無事出産できるように頑張ります!この度は本当にありがとうございました。

6963   4 4 顕微授精
(融解胚移植)
(2-1回目)

 

6964   12 20 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

6965   2 7 顕微授精
(融解胚移植)
(7-1回目)

 

6966   3 3 顕微授精
(融解胚移植)
(2-1回目)

以前に通っていた地元の病院で治療、検査をした結果、西山産婦人科を勧めていただき、通うことに決めました。通院に1時間以上かかることや、職場も病院から遠いため、通院生活に慣れるまで大変でした。人工授精からスタートして計6回行いましたが上手くいかなかったため、体外受精には抵抗がありましたが年齢を考え、ステップアップしました。1回目の体外受精では着床しても育たず、過去に流産経験があることから2回目はPGT-A診断をしてから胚移植をした結果、妊娠できました。周りが妊娠出産していく中で孤独感もあり、また体力的にも金銭的にも辛く、もう無理かもしれないと思い悩みながらの日々でしたが、信じて通い続けて本当に良かったです。待ち時間がとても長く心が折れそうなときでも、幸江先生や大先生の丁寧で安心感のある診察を受けると、もう少し頑張ってみようと前向きな気持ちになれました。また看護師さんや受付の方々にも忙しい中、いつも優しく丁寧に対応していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

6967   5 4 顕微授精
(3回目)

 

6968   2 6 体外受精
(融解胚移植)
(3-2回目)

 

6969   5 4 顕微授精
(1回目)

 

6970   18 9 人工授精
(6回目)

夜勤ありの仕事をしながら不妊治療をしていました。最初は一通りの検査で異常がないことを喜びましたが、原因不明だからこそどうして良いのか、先が見えない不安にどんどんメンタルを蝕まれていきました。私はタイミング法からではなく人工授精からスタートだったのですが、一刻も早く授かりたかったのですぐに効果的な方法を選択してくださり嬉しかったです。でも、原因不明なのに決まっていないのに“不妊”治療と言われる事に抵抗は感じていました。だから体外受精を勧められた時は『子どもができない体なのかも・・・』と落ち込みました。不安を払拭するためのラクトフェリン、複合葉酸サプリ、ウムリン、腹巻き、神頼み、パワーストーン、よもぎ蒸し、整体などあらゆることを試しました。そんな時に精神的に落ち着くかもしれないとプリーグナムを勧められ、諦め半分で飲み始めたところ、除霊されたかのように気持ちが楽になりました!『夫婦ふたりでも幸せかも、でもやれることはやろう!』と前向きに体外受精について腹を括った最後の人工授精6回目で授かることができました。不妊治療は心身的、経済的、時間的にも大きな負担のかかる事だと思います。その大変さを理解してくださり、無理を言って人工授精の日を割り込ませて頂いたこともあり、自分勝手な患者だったのに、あたたかくサポートしてくださり感謝しかありません。明るくて面白い元気をくれる幸江先生、気さくで優しい看護師さん、何度も診察の進捗状況を電話しても嫌がらずに応えてくれた事務のみなさん、本当にありがとうございました。

6971   48 15 顕微授精
(融解胚移植)
(4-1回目)

別の病院で人工授精に何回かチャレンジしましたがうまくいかず、その時は体外受精にステップアップする勇気が無く治療を少しお休みしました。その後夫の転勤で三重県に引っ越し、環境の変化もありこの病院でもう一度チャレンジしてみようと思いました。初めての採卵と移植はとても緊張しましたが、先生やスタッフの皆様のおかげで頑張ることができました。しかしなかなかうまくいかず何度も心が折れそうになりましたが、4回目の移植で無事に待望の第一子を授かることができました!!結婚生活8年・・・あきらめずに頑張って本当に良かったです。今はたくさんの幸せを感じることができ、私達の元に来てくれた赤ちゃんとサポートして頂いた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました。

PAGETOPへ