一般不妊治療・体外受精・顕微授精 西山産婦人科不妊治療センター

院長 西山幸江(生殖医療専門医・臨床遺伝専門医)
名誉院長 西山幸男(生殖医療専門医)

妊娠喜びの声

妊娠喜びの声

2021年9月

  • A:30歳未満の方
  • B:30〜34歳の方
  • C:35〜39歳の方
  • D:40歳以上の方

2021年9月の喜びの声

下の表は左右にフリックできます。

通算番号 年齢 不妊期間(月) 治療期間(月) 治療内容 患者様の喜びの声
7098   12 5 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

私は20代前半に子宮に腫瘍ができていたのと子宮のねじれがおき腹痛で緊急手術をしたことがあります。幸い良性の腫瘍で妊娠はできるとのことでしたが結婚して2年経っても全く授かれず近所の不妊治療もしている病院に行く決意をしました。毎回長い待ち時間のわりに淡々と診察され聞きたいことも聞けず不安が募る一方でした。そこで治療のステップアップをしたくて主人と話し合い、家からは1時間以上かかりますが西山産婦人科に受診することにしました。そこで行った検査の1つで抗ミュラー管ホルモンの検査で卵巣年齢を知り、実年齢より20歳近く上の値が出た時は落ち込みました。先生曰く、手術の時に良い卵子も取りのぞいてしまっている可能性はあるとのことでした。治療も急いだ方がよいよとアドバイスをもらい、先生を信じて今は頑張るしかないと思い人工授精を3回し、体外受精にステップアップしました。そこからは治療の日々で情緒不安定になることもありました。主人と不妊治療のことが原因でけんかも何度もしたし、妊活うつにもなりかけました。とても辛かったけど先生の励ましの言葉や看護師さんの優しい声かけや対応に何度救われたか分かりません。初めての妊娠判定が出た時は信じられない気持ちでいっぱいでした。今は赤ちゃんが欲しい気持ちを諦めず信じてがんばって本当に良かったなと心から思います。まだまだ不安なこともありますが、自分自身と赤ちゃんを信じて守っていきたいと思います。

7099   1 15 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

西山産婦人科の皆様には大変お世話になりました。なにもかも初めてで不安なことばかりでしたが、幸江先生や看護師の皆様が優しく支えてくださり、主人と共に乗り越えていくことができました。まだまだ妊娠初期であり、これからもたくさんの困難なことがあるとは思いますが、主人とお腹の子どもと一緒に頑張っていきたいです。本当にありがとうございました。

7100   25 1 一般不妊治療

 

7101   1 2 顕微授精
(1回目)

 

7102   108 5 顕微授精
(融解胚移植)
(2-1回目)

 

7103   17 12 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

7104   34 3 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

7105   1 6 一般不妊治療

 

7106   18 9 人工授精
(1回目)

 

7107   4 2 一般不妊治療

この度は第一子を授かることができました。他院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、思いきって西山産婦人科での不妊治療を決断しました。痛かった検査も幸江先生や看護師さんたちがとても優しくしてくださり、乗り越えることが出来ました。先生の指導のもと、幸い早くに授かることができ、とても感謝しています。妊娠生活、不安はつきませんが、この命を大切に大切に育てていきます。西山産婦人科での不妊治療を決断して本当によかったです。ありがとうございました。

7108   顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

7109   6 6 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

7110   6 1 一般不妊治療

 

7111   6 8 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

7112   6 1 一般不妊治療

結婚して半年経ったころから家族が増えたら嬉しいなと思うようになり自己流でタイミングをとり始めました。生理日などを気にし出すとどんどん周期がズレるようになってしまい、また子宮頸がんの検診なども受けたことがなく不安になっていたこともあり、職場の先輩に教えていただいた西山さんにお邪魔しました。不妊治療ときくと身構えてしまうところがありましたが幸江先生も他のベテランのスタッフの方々も気さくで優しく頼もしくリラックスして受診できました。すぐに恵まれたのも不安を取りのぞいていただいたお陰です。ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。

7113   24 2 人工授精
(1回目)

もともと生理不順で多嚢胞性卵巣症候群と言われたこともあるので、結婚してすぐ体を整えようと他産婦人科で治療を始めました。タイミング法、人工授精3回しましたが授からず。妊活の事ばかり考えすぎないようにしているつもりでしたが、不安やあせり、疲れがたまってきていたと思います。色々検索したり、友人の妊娠報告もうらやましく素直に喜べていない自分がいました。職場の方が通っていたこともあり、西山産婦人科の存在を知ることができ、体外受精も覚悟で転院を決めました。自然にはなかなかうまく排卵しませんでしたが、2周期目西山産婦人科で初めて人工授精を受け、赤ちゃんを授かることができました。くわしく検査してくださったり、先生も話しやすく優しいので心の支えになりました。早くここを受診していればよかったなと思う程ですが、これも赤ちゃんのタイミングだと思い、西山産婦人科と縁があっただけで感謝しかありません。先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

7114   15 18

不妊治療を開始し、1年6カ月で妊娠できました。妊娠まで道のりが長かったですが、気持ちが後ろ向きになった時に先生からやさしく声をかけてくださり、前向きに不妊治療を続けることができました。看護師さんもやさしい雰囲気で対応して下さり安心できました。ありがとうございました!!

7115   24 2 体外受精
(融解胚移植)
(2-3回目)

 

7116   1 1 顕微授精
(融解胚移植)
(1-2回目)

 

7117   3 24 顕微授精
(融解胚移植)
(6-1回目)

西山産婦人科に通い始めて早3年。年齢的なこともあり、当初から出来る事は全てやる気持ちで挑みました。多発性子宮筋腫の手術から始まり、採卵や移植の難しさ、仕事との両立、流産、正常胚の少ない現実、卵管切除と、決して平たんな道のりではなく、何度も何度も心が折れそうになりました。不妊治療で子供が授からない時の焦りや絶望感はこれまでの人生の中でも経験したことのない大きなものでした。ですが、心が折れそうになる度に、幸江先生や大先生が暖かい言葉をかけて励ましてくださり、的確なアドバイスをいただきここまでくることができました。また、看護師やスタッフの皆さんには、仕事との両立がうまくいかずいつもバタバタしている私に気遣って頂き、本当に感謝の言葉しかありません。そんな私もやっと妊娠することができ、とうとう西山産婦人科を卒業することになりました。出産までの道のりはまだ険しいですが、大切に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

7118   4 11 一般不妊治療

 

7119   1 0 体外受精
(融解胚移植)
(1-2回目)

3度目となる体外受精をし、第一子を出産、第二子を妊娠する事が出来ました。今回の体外受精で妊娠しなくても、しても不妊治療はラストにしようと主人と話していたので無事妊娠することが出来て、嬉しさいっぱいです。まだ初期で安心は出来ませんが、私たち夫婦に子どもをさずかることが出来たのは西山産婦人科さんのおかげです。本当にありがとうございました。

7120   2 17 顕微授精
(融解胚移植)
(3-2回目)

 

7121   3 顕微授精
(融解胚移植)
(2-2回目)

他院で1年半程、一般不妊治療を受け、西山産婦人科に紹介していただきました。麻疹の抗体が十分でなく、AMHが低いこともわかり、すぐに治療が進められないことやショックを受けることもありました。先生が最良の治療を提案してくださり、1年と少しで今回の妊娠に至りました。長い治療期間の中、赤ちゃんを授かれる日が来るのか焦りや落ち込むこともあり、体外受精に進むにあたっては大きな不安もありました。また、3度目の胚移植で初めての妊娠をしましたが、流産も経験しました。4度目の胚移植で再び妊娠し、初期に血腫ができ出血するトラブルがありましたが、現在安定期を迎えることができました。仕事をしながらの通院は負担もありましたが、優しく丁寧に診察してくださる先生方やあたたかく接してくださる看護師の方や受付の方のおかげで安心して通院させていただくことができました。休みなく診察してくださる先生方をはじめ、スタッフみなさんの優しくあたたかい対応に感謝でいっぱいです。みなさまのおかげで授かれた命を大切に育んでいきたいと思います。ありがとうございました。

7122   12 1 一般不妊治療

 

7123   3 2 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

7124   4 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

西山産婦人科の皆様のおかげで第二子を授かることができました。一人目は自然妊娠でしたが、仕事の都合などで期間が開いたこともあり地元の産婦人科で体外受精が必要と診断されました。最初は別の病院を紹介頂きました。その病院では10個以上採卵できたにも関わらず胚盤胞には1つも成長しませんでした。成長途中の胚で2回移植しましたがうまくいきませんでした。その後、奇跡的に自然で妊娠しましたが安定期直前で流産してしまいました。うまくいかず諦めかけていましたが、後悔しないため西山産婦人科で治療をお願いすることにしました。薬の調整はありましたが、スムーズに治療が進み、着床前診断を経て1回目の体外受精で無事妊娠することができました。4年程度かかりましたが諦めずに治療をしてよかったと思っています。幸男先生、幸江先生をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。この病院と出会えて本当によかったです。12歳離れてしまいましたが、新しい家族を迎えれることを楽しみにしています。

7125   4 1 一般不妊治療

 

7126   34 4

 

7127   1 5 体外受精
(融解胚移植)
(1-1回目)

 

7128   1 1 一般不妊治療

 

7129   1 14 人工授精
(12回目)

 

7130   27 2 人工授精
(1回目)

 

PAGETOPへ