一般不妊治療・体外受精・顕微授精 西山産婦人科不妊治療センター

院長 西山幸江(生殖医療専門医・臨床遺伝専門医)
名誉院長 西山幸男(生殖医療専門医)

妊娠喜びの声

妊娠喜びの声

2021年8月

  • A:30歳未満の方
  • B:30〜34歳の方
  • C:35〜39歳の方
  • D:40歳以上の方

2021年8月の喜びの声

下の表は左右にフリックできます。

通算番号 年齢 不妊期間(月) 治療期間(月) 治療内容 患者様の喜びの声
7074   12 6 一般不妊治療

結婚して1年が経ち、なかなか授からずとても不安な気持ちでした。何か自分自身に原因があるのではないかと思い、西山産婦人科さんで診てもらいたいと思いました。毎回、幸江先生はじめ看護師の方やスタッフの皆様がとても優しく安心して通院することができました。最初に感じていた不安はフーナーテスト、卵管造影検査や採血で自分の状態を知れたので自然と消えていました。今回授かることができ、とても嬉しい気持ちと無事に育ってくれるだろうかと少し不安な気持ちです。これからを楽しみに過ごしたいと思います。ありがとうございました。

7075   2 顕微授精
(融解胚移植)
(2-2回目)

一人目もお世話になり、私も母親になることができました。大変なこともありますが、すごく幸せな日々を過ごしてます。そして、もう一人欲しいと思い、また西山先生にお願いしました。一回目の移植でありがたい事に妊娠し、今はお腹の子に早く会いたい気持ち、そして一人目の娘と一緒にいることを想像するととても楽しみです。先生、スタッフのみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。コロナ禍の中なので体にも気をつけながら、授かった命を大切に育てていきたいと思います。本当にありがとうございます。

7076   1 12 一般不妊治療

3年前、西山先生のおかげで長男を授かることができました。子育てを行う中で長男のためにも第2子を授かりたいと思うようになり、再び西山先生に診てもらいました。片方の卵管が閉塞しているので、月によりタイミング法と人工授精を試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。年齢のこともあり、体外も視野に入れなければ、と思い始めていました。1人目が人工での妊娠だったこともあり、私と夫ではタイミングによる妊娠は難しいだろうと思い込んでいました。しかし、西山先生は「やれることはしっかりやろう」という姿勢で常に私の背中を押してくれました。結果、タイミング法により妊娠することができました。本当に嬉しかったです。今回の妊活を通じ「やれることをしっかりやる」ということが大切なんだと実感しました。私が不安になったり、落ちこんだりした時も常に優しく背中を押してくれた西山先生に、本当に感謝しています。ありがとうございました。

7077   13 6 人工授精
(2回目)

結婚する前から今の夫と子どもを授かることを夢見て結婚し、いざ子どもが欲しいと思って妊活を始めましたが、約2年を経っても妊娠することが出来ず、不妊治療を考えるようになりました。正直、不妊治療は自分には無縁だと思っていて初めて病院に行く時は抵抗があって、とても緊張しました。ですが、検査の流れや治療の方法等、丁寧に説明していただき、スムーズに治療を受けることができました。その後、人工授精を受け、この度赤ちゃんを授かることが出来ました。妊娠反応があって初めて心拍の音を聞けた時は何とも言えない感動がありました。授かった命を大切に育てていきます。この度は本当にありがとうございました。

7078   156 3 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

“Today is my check-up for my 2nd month pregnancy here in Nishiyama clinic I am grateful and beyond bussed. For god uses Dr.Sachie Nishiyama for me to have a baby. We waited for 13years just to conceive and have this bundle of for. Now

今日は西山産婦人科での妊娠2ヶ月の健診です。私は赤ちゃんを授かるため、西山幸江医師に出会わせてくれた神様に感謝しています。私達は13年間赤ちゃんをほしいと望んでおり、やっと授かりました。健康で順調な妊娠の継続と、正常で健康な赤ちゃんが生まれることを祈っています。神様に感謝するとともに、西山幸江医師と西山産婦人科のスタッフのみなさんにも感謝しています。私達患者にみなさんいつも笑顔で親切にしてくれました。親になりたい、もっと子どもがほしいと思っている方に赤ちゃんを授けてあげて下さい。ありがとうございます!

7079   17 5 人工授精
(2回目)

結婚してすぐにでも子どもが欲しいなと考えていた私でしたが、なかなか思うようにいかず、妊活を始めてまだ10ヶ月でしたが少し不安に思い近くの病院で診てもらいました。何もなければそれはそれでいいと思い受診したのですが、夫の精子が少なく、自然で授かるかどうか難しい所と言われ正直ショックでした。そこから3ヶ月タイミング療法を受け、3回にわたり人工授精を受けましたが授からず。精神的にも辛くなってきた頃、ネットで色々調べてこちらに通うことにしました。前の病院と合わせて5回目の人工授精でこれでダメなら体外受精へステップアップしようと決めていましたが、そこで授かることができ、本当に本当に嬉しかったです。不妊治療専門ということもあると思いますが、検査内容も細かく、ここまでしていただけるならと、安心もできましたし、私も頑張れました。遠方からだったので通院は少しだけ大変でしたが、西山産婦人科さんで診ていただいて良かったと思っています。ありがとうございました。無事に元気な赤ちゃんが産まれてくれるまで安心はできませんが、いいご報告ができるように体に気をつけて頑張ります。幸江先生、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

7080   3 2 顕微授精
(融解胚移植)
(3-2回目)

 

7081   5 5 人工授精
(1回目)

 

7082   15 5 人工授精
(1回目)

結婚してから3年、中々子供を授かることができず、自分達でタイミング法を試してみるものの結果の出ない日々に焦っていました。こちらの病院へ通うことになり、1つずつ検査を進めていき、治療を開始してからもすぐには結果が出ず、悩む日々でした。この度、人工授精にステップアップして1回目で幸いにも念願の赤ちゃんを授かることができ、とても嬉しく思っています。通院に際し、西山先生はじめ医院の皆様にはご迷惑をおかけしてしまった事も多かったかと思いますが、皆様のお気遣い、ご配慮に改めて感謝申し上げます。

7083   2 5 一般不妊治療

 

7084   14 8 一般不妊治療

一年半程自己タイミングで不妊に悩み、検査になかなか行けず、勇気を出して受診しました。原因不明でタイミング療法をしていたのですが、体外受精の説明会に参加し挑戦しようと思った矢先、私の仕事の環境が変わり、通院が難しく諦めタイミング療法を続けました。なかなか授かれず仕事との両立も大変で何度も診察室で泣いてしまいました。その度に幸江先生は優しくも的確なアドバイスをくださり、精神的に助けてもらい先生のことが大好きでした。看護師さんや受付の方も優しく、辛くて通院をやめようと思う時も病院に来ると癒され、「また頑張ろう」と思う、この繰り返しでした。一年程タイミング療法を続け夫婦共に限界を感じ体外受精に切り替えようと思ったところ、妊娠が発覚、信じられませんでした。私は仕事との両立でとても悩んでいましたが「仕事は辞めない方が良いよ」と通院回数や時間帯も考慮してくださり、大変御迷惑をおかけしましたがとても助かりました。私は幸江先生になら何でも相談できましたし、精神的に支えてもらい治療・仕事を継続でき、授かれたと思います。不妊治療の病院に通う、検査という第一歩を踏み出す、仕事との両立等悩んでみえる方は多いと思いますし勇気とパワーが必要です。私もその1人でした。悩んでみえる方は一度相談だけでもされると良いと思います。癒されますよ。今回西山産婦人科さんにお世話になり本当に良かったと思います。本当にありがとうございました。授かった命を大切に育てていきます。また治療中の方、これから通院される方が新しい命と出会えるようお祈り申し上げます。

7085   14 10 人工授精
(3回目)

 

7086   44 4 人工授精
(1回目)

 

7087   5 3 一般不妊治療

高齢での結婚だった為、結婚してすぐ妊娠を意識しました。病院に通い始めてすぐに妊娠発覚・・・がすぐに流産。年齢の壁を感じました。年齢的にはすぐにでもステップアップするべきですが、迷っていた私に先生は焦らす事なく、付き合って下さいました。少しずつ妊娠しやすい体づくりをして頂いたのが今回の妊娠につながったと、感謝しかありません。まだまだ不安な日々ですが、大事に過ごしていこうと思います。本当にありがとうございました。

7088   38 1 体外受精
(融解胚移植)
(3-1回目)

 

7089   30 4

 

7090   18 8 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目)

低AMHと知り、年齢的に治療を急いだ方が良いと思い・・・西山産婦人科に通っていた方からの勧めでお世話になることになりました。幸江先生の丁寧な説明、やさしさ、気張らずどこか気を緩めてもらえてリラックスできたり、安心できる言葉をかけてくださったりと・・・私には合っていて。治療を休みたいと話した時、気持ちに寄り添って下さった事が本当にありがたく、色々な治療も乗り越えることができました。そして、大先生との連携、そのおかげで妊娠につながりました。大先生もいつも優しく、丁寧で時には励まして下さり、安心して治療に臨めました。いつもやさしく親切な看護師さん。緊張する時は和らげて下さったり、励まして頂いたりとお世話になりっぱなしでした。受付の方は、いつの間にか名前を覚えて下さってて、色々と気にかけて頂いたりとやさしさを感じました。あと培養士の方が居ての今の妊娠がある・・・。みなさんのお陰で頑張ることができ、感謝いっぱいです。ありがとうございました。本当にお世話になりました。

7091   12 12 顕微授精
(融解胚移植)
(6-1回目)

“他の病院で約1年、タイミング法、人工授精を続けていましたがなかなか授からずにいました。こちらには体外受精ができると家からも近く、前の病院ですすめられたこともあり転院してきました。来たばかりの頃、何も分からず、長ーい時間待って周りの患者さん達も座ってて。長いこと待っているのをみて何?この長いの?予約した意味ってあるの?とイラっとしていた時期がありました。受付の人にあとどれぐらいですか?と何回も聞いてました。今思うと患者さんが多すぎるから仕方ないんだなと理解できます・・・。仕事を続けながら通院できるならいいなと思っていましたが、体外受精ともなるとそう甘くはありませんでした。もう歳なのでなるべく早く!!子どもがほしいというのが1番だったので去年仕事を辞めました。西山産婦人科、1本で2021年の年末まで頑張ろうと期間を夫婦で2月に話し合い、決定し先生に伝えました。先生に沢山相談して聞いてもらい、ポリープの検査、採卵へ進むのか?融解胚移植へ進むか?先生だったらどうしますか?とよく質問しましたがちゃんと答えてもらい良かったです。ここに来て1年半、人工授精数回、顕微授精6回でやっと妊娠することができました。3

7092   108 4 一般不妊治療

 

7093   36 23 顕微授精
(融解胚移植)
(1-1回目

結婚してから、しばらくして妊活を始めましたがなかなか子宝に恵まれず、夫婦で話し合って西山産婦人科さんへ行く事を決めました。不妊治療について、わからない事や不安な事がありましたが、西山幸男先生、幸江先生は治療について丁寧に教えて下さり、とても安心した事を覚えています。スタッフの方たちも丁寧で接しやすい方ばかりでした。今回ステップアップした体外受精で無事に子供を授かる事ができ、先生方、スタッフの方達には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。先生方の治療のおかげで授かった大切な命を夫婦で大事にしていきたいと思います。改めて、本当にありがとうございました。

7094   12 一般不妊治療

とりあえずで妊活を始めて半年、その後基礎体温計や排卵検査薬を使って、さらに半年試みましたが残念な結果ばかりで西山さんにお世話になることを決めました。検査の結果、私に問題があり、多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜ポリープ、そして両側卵管閉塞を最後に診断され、ショックで涙ぐむ場面もありました。卵管鏡下卵管形成術(FT)という手術をして自然妊娠を試みるか、体外受精の2択しかないと言われ、夫婦で相談し、体外受精を視野に入れつつ、FTを選択しました。手術後、幸いなことにすぐに授かることが出来て、信じられないという想いと大事にしなくてはという想いや、嬉しい気持ちなど、複雑な気持ちになったことを覚えています。ラッキーだったこともありますが、妊活の方針を夫婦でしっかり話し合えた事、検査をしっかりしてもらい自身の体内をキレイにして授かりやすい身体にしてもらえた事が大きかったと思います。本当にありがとうございました。2人目を考える時も、またお世話になる予定でいます。

7095   132 1 一般不妊治療

 

7096   7 2 一般不妊治療

 

7097   7 5 人工授精
(3回目)

 

PAGETOPへ